選択

どちらか選ばなくてはならない、
そんな選択を迫られたとき
私なりに選ぶ基準があります。


どっちの方がおもしろいかおもしろくないか。
本当に好きか嫌いか。
カッコいいかカッコ悪いか。
楽か楽じゃないか。


だいたいこんな所です。
人によって選ぶ基準はさまざまだと思いますが、
最後の「楽か楽じゃないか。」
これ、結構重要だと思います。


私の経験上、楽な方を選んで良かったためしがありません。
たいてい楽な方を選ぶと、ろくな事がありませんでした。


まず漢字も良くないと思うんですよ!
「楽しい」と連想させてしまうので、そっちにいきやすい。


漢字も変えるべきだと思います。


     「来苦」と


苦しみが後からやって来る!
という意味にすれば、
誰も「来苦」な方を選ばないと思うんですけど・・・


そう思うのは私だけでしょうか???